トップページ> 卒業生のみなさまへ> 証明書の発行について

各種証明書の発行について

発行している証明書の種類について

発行している証明書の種類 交付にかかる日数  発行手数料
・卒業証明書(和文) 1~3日(土・日・祝・年末年始を除く)
ただし、郵送の場合は1週間程度加算
1通につき
530円 
・卒業証明書(英文)
・成績証明書(和文・英文)
・調査書(和文)
・単位修得証明書(和文)
3日程度
  (土・日・祝・年末年始を除く)

ただし、郵送の場合は1週間程度加算 

発行期限について

成績証明書および調査書および単位修得証明書は指導要録をもとにして作成します。平成6年に学校教育法施行規則が改訂され、指導要録の「学籍に関する記録」の保存期間は20年、「指導に関する記録(成績を含む)」の保存期間は5年となっています。

これにより、単位修得証明書は卒業後20年を経過された方については保存期間経過のため発行できません

また、成績証明書および調査書については卒業後5年間のみ発行可能(平成6年度以降の入学生の方)となっていますのでご了承願います。

ただし、必要な方には保存期間経過のため発行できない旨を示した証明書を発行致しますので事務室までご連絡願います。(手数料はかかりません)

なお、卒業証明書は卒業者名簿台帳(永年保管)により発行しますので、20年経過後も発行できます。

学校事務室窓口に来られる場合

【申込み手順】

 (1) 事務室に電話連絡する。〔☎ 0749-42-2150〕

   ※証明書の受取日等について調整させていただきます。

 (2) 事務室窓口で証明書等交付願に必要事項を記入し、手数料(1通530円)とともに申し込む。

   ※この画面で証明書等交付願をダウンロードしていただくと早く手続きできます。

 (3) この際、本人確認書類を提示する。

   ※本人確認書類とは、運転免許証、パスポート、学生証、保険証、等です。

【受付時間】

 月曜日~金曜日 8時20分~16時30分(祝日、年末年始を除く)

【受付・受渡し場所】

 本校Ⅰ棟1階事務室(正面玄関から入ってすぐ)

【その他】

 原則として、各種証明書は本人にのみ交付いたします。

 本人が来校できない場合は、ご家族(法定代理人)でも受領していただけます。

 その際は、委任状の提出および申請者本人と代理人の本人確認書類の提示を願います。


 『証明書等交付願』(PDFファイル)のダウンロードはこちら

 『委任状』(PDFファイル)のダウンロードはこちら


▲ このページのトップに戻る

郵送を希望される場合(窓口に来られない場合)

【申込み手順】

 (1) 事務室に電話連絡する。〔☎ 0749-42-2150〕

 (2) 事務室窓口で証明書等交付願を入手するか、この画面からダウンロードする。

 (3) 証明書等交付願に必要事項を記入し、次のものを本校事務室まで郵送する。

   ①証明書等交付願…もれなく必要事項を記入して下さい。

   ②手数料…1通につき530円。現金書留または郵便為替で送金してください。

   ③本人確認書類の写し…上記のうちどれかのコピーでかまいません。

   ④返信用封筒…必ず返信先の住所と氏名を明記してください。

    ※返信用封筒は、卒業証明書は「長3」、調査書等は「角3」をご用意ください。

   ⑤返信用切手…切手代金は次の表を参考にしてください。

証明書
の種類
卒業証明書 部数 1~3通 4~10通 11~20通
切手額 84円 94円 140円
調査書
成績証明書
単位修得証明書
部数 1~3通 4~6通 7~9通
切手額 440円 460円 530円

   ※調査書等は、簡易書留で送付しますので、書留料金(320円)を加算しています。


▲ このページのトップに戻る