トップページ> 学校案内 > 校長室より

校長より

 愛知高校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 始業式と入学式に私から子どもたちへお願いした「大事にしてほしい3つのこと」をご紹介します。

 一つ目は、「自分を大事にしてほしい」ということです。病気やケガをしないために、毎日、規則正しい生活を送ってほしいという願いを込めています。

 二つ目は、「周りの人を大事にしてほしい」ということです。人は、自分と違う考え方を否定したり、間違いと思ってしまったりすることがあります。しかし、人は、一人ずつ違う考え方を持っていることは自然なことです。その違う考え方を大事にしてほしい、その人を大事にしてほしいという願いを込めています。

 三つ目は、「ものを大事にしてほしい」ということです。子どもたちの周りにある、あらゆるものを大事に使うことは勿論ですが、それ以外にも、例えば、お店に並んでいる商品を見たとき、それをつくっている人、それを運ぶ人、それを売る人、それに関わっている家族まで、感じてほしいという願いを込めています。

 いかがでしょうか。価値観が多様で、時代が激変する社会ですが、子どもたちに伝えたい、理解させたい「大事にしてほしいこと」は、大きく変わることはないように思います。

 「地域共学」を標榜する滋賀県立愛知高等学校は、保護者等の皆様、地域の皆様や教職員が協働し、子どもたちへのあるべき教育や支援に取り組む学校です。

 互いの立場と役割を理解しながら、引き続き子どもたちを中心に据えた取組を進めていきます。