トップページ> 保護者のみなさまへ> 暴風を含む警報発令時の対応

非常変災その他緊迫事態における非常措置について


本校では、台風の接近や地震発生時など、非常変災その他の緊迫事態に対する対応を以下のようにします。充分に気をつけて行動してください。

Ⅰ.「大雨、暴風を含む特別警報」・「暴風を含む警報」発表時における対応

午前6時において滋賀県内全域または一部の地域に暴風を含む警報が発令されている場合

自宅待機とします。

午前6時から10時までの間に滋賀県内の暴風を含む警報が解除された場合

その日の授業の用意をし、交通機関の運行状況・居住地域や通学経路等の状況を把 握したうえで、安全面に充分注意ながら登校してください。

午前10時において、滋賀県内に上記警報が発令中の場合

臨時休業となります。

※なお、愛知高校周辺地域に「大雨・暴風以外の特別警報(大雪に関するもの等)」が発令されているときは、上記の①~③と同様の措置をとることとします。

Ⅱ.「大雨、洪水、大雪等の警報」発表時、または「震災等の発生」時における対応

①居住地域や通学経路等の安全状況や交通状況により、登校できない場合は自宅待機とします。安全が確保されたら、充分気をつけて登校してください。

②交通機関がストップし、通常の通学方法(または無理のない範囲で変更した通学方法)で登校できない場合は自宅待機とします。最寄り駅、テレビ、情報通信機器等を通じて正確な情報を得てください。運行が再開され、安全が確保された場合、充分気をつけて登校してください。


【留意事項】

①上記Ⅰ、Ⅱともに、自宅学習となる場合以外は、原則平常授業としますが、安全確保を図るため、始業時刻の繰り下げ、終業時刻の繰り上げなど適切な措置を行う場合があります。

②交通機関が種々の理由により遅延した場合は、駅等で「遅延証明書」をもらい、学校に提出してください。

③非常変災に最優先すべきことは、「自分の命を守る行動」です。最善を尽くしてください。

暴風警報対応フローチャート